営業職に特化した人事考課制度の指導機関

〒150-0044
東京都渋谷区円山町6-7 1F

TEL : 03-4405-8949

専門コラム 第58話 旅のワクワクを日常に!トラベルインテリアの作り方。

   

旅は非日常感を味わうことで、私たちの心に癒しと明日へのエネルギー、さまざまなインスピレーションを与えてくれます。

 

たとえばインテリアもそう。

 

旅先の素敵なホテルや景観に触れ「お部屋を少し変えてみようかな」と感じることもあるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、日常に旅を感じさせてくれるトラベルインテリアをピックアップ。

 

簡単でおしゃれに取り入れられる、小さなアイデアをご紹介いたします。

  

旅のワクワクを日常に!トラベルインテリアの作り方。

1. 旅の思い出はウォールギャラリーに

 

旅先で撮った写真は、スマホに保存したままではもったいないですね。

 

お気に入りはフレームに入れて、心揺さぶられる素敵なウォールギャラリーにしてみませんか。

 

小さなフォトフレームをたくさん飾ったり、大きなフレームなら写真や現地の紙幣、切符や美術館のチケット、ポストカードなどを一緒に貼ってコラージュを作るのもおすすめです。

 

キレイに見せるコツは、たくさん飾るならデザインのシンプルなフレームを選ぶこと。

 

またモノクロに現像して、色合いを統一させるのもひとつの手です。

 

そのぶん写真に集中でき、おしゃれな印象になります。

 

見るたびに旅を思い起こさせてくれるだけでなく、お客様が来た時のちょっとした話題作りにも役立ちますよ。

   

2. ヴィンテージトランクで「旅」を感じさせる空間に

 

 

旅を感じさせるお部屋作りには、トランクを活用するのもおしゃれで便利。

 

特にアンティークショップなどで手に入れられる古いタイプのトランクは、比較的どんなお部屋になじみやすくおすすめです。

 

いくつか重ねてベッドサイドテーブルにしたり、DIYで脚を付ければコンソールテーブル代わりにもできます。

 

ちょっとした収納スペースにもなるので、普段は使わない旅行グッズなどを保管しておくのにもぴったりです。

 

3. 地図モチーフのアクセントウォールでモチベーションアップ

 

 

地図のウォールアートほど、旅への情熱を掻き立てるものはないかもしれません。

 

今はオンラインのハンドメイドマーケットでも、地図をテーマにしたさまざまな素材のウォールアートが簡単に見つけられます。

 

お部屋のインテリアに合わせたデザインやサイズを選んで、おしゃれなアクセントウォール代わりにしてみてはいかがでしょう。

 

ウォールアートには、かつて訪れた旅先に写真を貼ったり、行きたい旅先にピンを差しておくのも楽しいですよ。

 

リモートワークの部屋に設ければ、仕事のモチベーションにも繋がりそうですね。

  


 

いかがでしたか?

 

その他、地球儀をモチーフにした照明や、好きな旅先の写真集やガイドブックを重ね、ちょっとした雑貨を飾るのも空間の小さなアクセントになります。

 

旅で得た素敵な思い出とインスピレーションをフル活用して、ぜひワクワクする空間作りを楽しんでみてくださいね。

    

 

記事提供:オフィスアシスト Michi  担当 中川 美智子

  

もともと技術的なことが大好き。

前職は医薬品の工程設計や設備設計に携わり、実際にモノづくりの現場を経験しています。また、技術資料も日常的に制作していました。

そこで培った解析力をもとにお客さまの会社や製品の技術的な良さ、魅力をわかりやすく整理し、デザインを通して発信いたします。