営業職に特化した人事考課制度の指導機関

〒150-0044
東京都渋谷区円山町6-7 1F

TEL : 03-4405-8949

専門コラム 第64話 洗面所やトイレにおすすめ!おしゃれなトレンド観葉植物

   

コロナ以降、屋外を部屋に取り入れることは、インテリアトレンドのひとつになっています。

 

特に洗面所やトイレなどの水回りは、植物があるだけでなんだか明るく爽やかな雰囲気に感じますね。

 

でも採光が良くなく、湿気の多い場所では植物が育ちにくいのでは…と諦めていませんか?

 

そこで今回は、洗面所やトイレに最適なトレンド観葉植物をご紹介。

 

お気に入りのグリーンを飾って、爽やかな空間作りを目指しませんか。

  

洗面所やトイレにおすすめ!おしゃれなトレンド観葉植物

1. 植物を選ぶポイントとおすすめ栽培法

  

洗面所やトイレの多くは日当たりが少なく、多湿な場所であることも多いですね。

 

そんな場所に選ぶ観葉植物は、「耐陰性があり湿気に強い植物」を選ぶのが基本になります。

 

また栽培方法には通常の土で栽培する他に、ハイドロカルチャーなどの水耕栽培、土のいらないエアプランツなどを選ぶのも水回りにぴったりの栽培法です。

   

2. おすすめのトレンド観葉植物3つ

 

日陰や湿気に強い植物は、アイビーやポトス、サンスベリアなどの定番植物をはじめ、種類・姿形は幅広くあります。

 

でも、せっかくならトレンド感のあるおしゃれな植物を飾って、よりインテリアを楽しみたいものですね。

 

ここでは、そんなインテリア性に優れた観葉植物を3つご紹介いたします。 

 

1.ピレア・ペペロミオイデス

 

 

コロンと丸い葉が特徴の「ピレア・ペペロミオイデス」。

 

その姿から別名「パンケーキ・プランツ」、「チャイニーズ・マネープランツ」とも呼ばれ、幸運を呼ぶ植物として海外でも人気です。

 

肉厚な葉は水をため込む性質があり、直射日光に当てると変色しやすいため、日陰での栽培がマスト。

 

背丈もそれほど大きくならないため、限られたスペースの洗面所やトイレにぴったりです。

 

2.エア・プランツ

 

 

ユニークな形と土いらずで育てられるエア・プランツは、昨今とても人気の植物。

 

銀色や緑色の葉が美しく、トゲトゲやクラゲのような長い形などいろんな形状があり、人とは違った植物を選びたい人におすすめです。

 

特に鉢は必要なく、ガラスや陶器のトレイ、ブリキの缶、ワイヤーや流木に置いたり、軽いので天井から吊るして飾るのもおしゃれで気軽。

 

基本的に空気中の水分で育つので、湿気の高い環境と間接的な光があれば、初心者さんにも簡単に育てられます。

 

3.カラテア・マコヤナ

 

 

ゼブラ柄の鮮やかな葉が、装飾性の高いカラテア・マコヤナ。

 

表と裏の葉色のコントラストが、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

 

もともとは高温多湿な熱帯気候に自生している植物のため、耐陰性に優れており、直射日光の当たらない洗面所やトイレにぴったり。

 

存在感のある色彩は、モノトーンインテリアやシンプルインテリアのアクセントとしても最適。

 

インテリアアクセサリー感覚で楽しめる植物です。

 


 

いかがでしたか?

 

空間にラグジュアリー感やリラックス感をもたらす、おしゃれな観葉植物。

 

今回あげた植物の他に、ツル状植物は比較的耐陰性のものが多く、狭い洗面所やトイレのハンギングプランツとして最適です。

 

観葉植物は空気を清浄し湿気を吸収、爽やかな空間にしてくれるのも嬉しいメリット。

 

ぜひ素敵なお部屋作りに、お気に入りを取り入れてみてください。

    

 

記事提供:オフィスアシスト Michi  担当 中川 美智子

  

もともと技術的なことが大好き。

前職は医薬品の工程設計や設備設計に携わり、実際にモノづくりの現場を経験しています。また、技術資料も日常的に制作していました。

そこで培った解析力をもとにお客さまの会社や製品の技術的な良さ、魅力をわかりやすく整理し、デザインを通して発信いたします。