営業職に特化した人事考課制度の指導機関

〒150-0044
東京都渋谷区円山町6-7 1F

TEL : 03-4405-8949

専門コラム 第63話 海外で話題のインテリアトレンド「マーメイドコア」

   

2023年春夏のトレンド「マーメイドコア」をご存知ですか?

 

これはTikTokや人魚をテーマにした実写版映画から人気を呈し、ファッションからメイク、インテリアまで影響を与えた一大トレンドのひとつ。

 

穏やかで上品なコーラルカラーが特徴で、夏の空間作りにぴったりの雰囲気を持っています。

 

今回はそんなマーメイドコアから、インテリアをリフレッシュさせるおすすめアイテムをご紹介いたします。

  

海外で話題のインテリアトレンド「マーメイドコア」

1. 夏のインテリアにおける「マーメイド・コア」とはどんな感じ?

 

 

海や人魚からインスパイアされた「マーメイドコア」。

 

コーラルカラー(エメラルドの海、ピンクサンセット、波の泡のホワイトなど)をベースに、鱗を彷彿させるシルバーやゴールドのアクセントが特徴的なスタイルです。

 

ホームアクセサリーの多くは色の印象からか、エレガントでどこか懐かしく、大人のインテリアにも新しさを運んでくれます。

 

さっそく代表的なものをご紹介していきましょう。

   

2. キラキラ煌めくおしゃれなバブル照明

 

 

波打つ泡を表現したかのような、ぷっくりと丸いガラス玉を使った照明。

 

シンプルインテリアの主役にもなるこのデザインは、マーメイドコアのテーマにぴったりのアイテムです。

 

夕刻にはぽっかりと浮かぶ泡たちが、深い海の中のような幻想的な雰囲気に変わります。

 

ガラス玉はメーカーによってクリアやグレー、淡いアンバー、乳白色などさまざまなカラーも。

 

お部屋のテーマカラーに合わせて、コーディネートを楽しめそうですね。

 

3. エレガントなスカラップモチーフの小物

 

 

半円がリズミカルに連続した「スカラップ」もマーメイド・コアの特徴。

 

スカラップパターンは、人魚の鱗やパール貝の縁を彷彿させ、エレガントな印象を与えてくれます。

 

ラグやテーブルランナー、ランプ照明などに虹色に輝くオーロラグラスと合わせれば、より今年っぽく楽しいテーブルコーディネートの出来上がり。

  

4. 夏雑貨をDIYでアップデート

 

 

貝殻やサンゴ、アンモナイトなどビーチモチーフの雑貨は、夏インテリアの定番。

 

中でも貝殻やオイスターなどを使ったトレイやキャンドルホルダーなどの小物は、マーメイドコアのイメージにぴったりです。

 

昨年の雑貨に新鮮さを足すなら、シルバーやゴールドのペンキを塗るなどのモダンなアレンジを加えてみるのもいいでしょう。

 

これらはもちろん、海辺で見つけた貝殻や流木、シーグラスなどでもリーズナブルで簡単にDIYできますね。

 


 

いかがでしたか?

 

話題のマーメイドコアは、インテリアではスタートしたばかり。

 

日本ではどのように進化しアレンジされていくのか、まだまだ楽しみなスタイルです。

 

海モチーフのインテリアが好きな方、西海岸インテリアにちょっぴり飽きた方などにも楽しめるスタイルと言えるでしょう。

 

まずテーブルコーディネートや玄関など、小さなコーナーから試してみるのはいかがでしょうか。

    

 

記事提供:オフィスアシスト Michi  担当 中川 美智子

  

もともと技術的なことが大好き。

前職は医薬品の工程設計や設備設計に携わり、実際にモノづくりの現場を経験しています。また、技術資料も日常的に制作していました。

そこで培った解析力をもとにお客さまの会社や製品の技術的な良さ、魅力をわかりやすく整理し、デザインを通して発信いたします。