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専門コラム 第396話 ニュースレターの神様が微笑むのはどっち?

 

せっかくの心温まるエピソードを、宙ぶらりんにしたまま、記事を終えてしまいました。

必要な方は、一応『第395話 お客さまはこの店をどういう理由で選んでいるか?(2025.06.20投)』に、あらためて目を通されると良いでしょう。

そしてこのまま読み進める方は、前回残した
「もし目先の売り上げを変えるためだけに、ニュースレターを活用するなら、思ったほどの効果を得られない場合がある」という、そのことの答えを、このコラムではまとめてみます。

細かいことはさておき、記事を書き進めます。

  

ニュースレターの神様が微笑むのはどっち?

ニュースレターは使う人によって結果に差が生じる

ニュースレターは誰が採用しても良いものです。

こういう営業マンだからといった理由で、ニュースレターは使うべきではないということは原則ありません。

ただ筆者はニュースレターを、誰に言われることもなくこれを自然に使い出し、そして使ってみると実際に成果がありました。現役の終盤のほぼ全て実績は、ニュースレターに救われたものと言っていいでしょう。

そして現役を離れてからは、過去の運用体験や実際にニュースレターを使っている方のメルマガ、ニューズレターなどを参考に(なかにはメールでやりとりさせていただいた方もいます)、いま現在もニュースレターの威力、実力は健在ということを確認しています。

また住宅以外に、保険や不動産会社のトップ営業マンも、ニュースレターを使っています。これも筆者が把握するところで、約 20 年近く変わっていません。

やはり同じ人間同士が使うものです。そう簡単に効果が薄れることはないようです。

ただ使う側の問題によって、ニュースレターの効果は多少バラけると思います。

たとえば所属する会社のレベルが低すぎる場合は、ニュースレター効果は少しずつ逓減するでしょう。したがって前々回に記事にもしたように、住宅会社として、商品(仕様)や保証体制に問題があった場合は、今年の前半を目処に、見直しを掛けることが大事になります。

また使う人についても、冒頭にもあったように「もし目先の売り上げを変えるためだけに、ニュースレターを活用するなら、思ったほどの効果を得られない場合がある」ということも、ニュースレターを推奨する側の意見として伝えておきたいのです。

 

根本から自分の商売を見直したかったから

そして「目先の売り上げを変えるため」にニュースレターを活用するということは、
残念ですがニュースレターを軽く考えているということです。

この話題の発端となったある食品を扱うお店は、
業種は異なれど、皆さんの仲間とも言えるスモールカンパニーです。

そしてコロナ禍の昨年夏、資金は底をつき、どのように店を立て直したら良いか途方に暮れたと言います。おそらく藁をも掴む心境で、メルマガの主が主宰するコミュニティに入ったと想像します。

そしてこのコミュニティでは、決して強制ではありませんが、お客さまとの絆作りに注力します。具体的には、
1)リストを適切に管理し、
2)サンキューレター、ニュースレターで顧客を真の顧客に育てることを学んだと、
筆者は想像します。

多分、一通目のレターを完成するのに、相当な時間が掛かったことでしょう。

そして秋が過ぎ、初冬を迎える頃、何らかの手応えを感じたに違いありません。
使ったことがある方は分かるでしょうが、手応えのようなものを実感できると、あとは想像を裏切るほど、売り上げが好転します。

ニュースレターというツールはそういうものです。

ただ同店の店主は、目先の売り上げを変えるためにニュースレターを使ったのでしょうか。それはもちろん違うでしょう。もっと根本から自分の商売というものを見直したかったはずです。

それは、人によっては、これまでのやり方を全て手放す瞬間もあったはず。

そして、そういう謙虚な思いに神さまは微笑んだのではないでしょうか。

 

これから商売は、大きく二方向に分かれる

なお、前回に記事に書いたメルマガの主は、「これから商売は、大きく二方向に分かれる」と言っています。

一つは「便利かどうかで選ばれる道」
そしてもうひとつは「意味があるかどうかで選ばれる道」です。

メルマガの主は学者ですから、スピリチュアルなことは口にしないはずです。しかし道が大きく分かれることについては、10年前の氏の書籍でも、20数年前に氏が書いた初刊本の中でも触れていることのようです。

このようなある種の予言のような側面が、メルマガの主を引き付けてやまない所とも言えそうです。

そしてエピソードに登場する同店の店主は、まさにお客さまにとって「意味があるかどうかで選ばれる」方向を選んだのではないでしょうか。

これが、筆者が想像する答えです。

これからニュースレターを始める方に、何かの参考にしてもらえれば嬉しく思います。

 

 

記事提供:経営ビジネス相談センター(株) 代表取締役 中川 義崇

弊社は、日本で唯一の『営業マンのための人事考課制度』を専門的に指導するアドバイザリー機関です。

弊社では現在、新築住宅を手掛ける工務店・建設会社様を対象に、「売るためのロジックの再構築」に集中して取り組んでおります。

令和7年1月度以降、日本国内の主要都市で『営業力アップ』をテーマとするセミナーを順次開催し、住宅営業の工程毎の様々な売れるアイディアを提案しています。