営業職に特化した人事考課制度の指導機関

〒150-0044
東京都渋谷区円山町6-7 1F

TEL : 03-4405-8949

専門コラム 第48話 心と体をあたためるホリデードリンク

   

クリスマスももう間近。

 

心も体もあたためてくれるドリンクを作って、ホリデー気分を味わってみませんか。

 

シンプルな材料で簡単に作れるものなら、面倒くさがりさんや忙しい方も大丈夫。

 

自分のためにはもちろん、クリスマーパーティーや冬のキャンプでも楽しめるドリンクで、素敵なクリスマスを迎えましょう!

  

心と体をあたためるホリデードリンク

1. 見た目もかわいい!ペパーミントホットチョコレート

 

赤と白の縞々模様がクリスマス気分満点のキャンディケーン。

 

いつものホットココアに加えるだけで、新鮮なクリスマスドリンクになります。

 

<作り方&材料>

ホットココアにフードプロセッサーなどで砕いたミントキャンデー、刻んだチョコレートを適量入れ溶かし混ぜます。トッピングはマシュマロや生クリームなどをお好みで。

マドラー代わりにキャンディケーンを添えれば、おもてなしにもぴったりのおしゃれドリンクに。

   

2. スパイスとフルーツの香りクリスマスティー

  

香辛料を使ったお菓子や飲みものが多く登場するクリスマス。

 

シナモンやナツメグなどのスパイスは、体をあたため風邪や喉の炎症を抑える効果が期待できると、古くから言われているのも由縁です。

 

そんなスパイスを使った「クリスマスティー」は、お酒が飲めない方にも楽しめるホットドリンク。

 

強すぎるスパイスが苦手な方も、おうちで作れば自分好みに調節できます。

 

<作り方&材料>

ブラックティーやルイボスティーなど好みの紅茶に、シナモンスティック(あればクローブ、ナツメグも)を砕いて入れます。

濾した紅茶ににオレンジピールなど市販のドライフルーツ、好みでオレンジやレモンの果汁などを入れて完成。

 

3. ノンアル派におすすめ!クリスマスモーニングパンチ

  

クリスマスの朝はフレッシュな冷たいドリンクで乾杯!お酒の飲めない方からパーティー用ドリンクまで活用できるアイデアです。

 

<作り方&材料>

フレッシュローズマリー、ざくろ(クランベリーやラズベリーでも)を入れた氷を作っておきます。

ロンググラスに出来上がった氷を入れ、スパークリングウォーターを注ぎます。

パーティーではスパークリングワインやシャンパンに変えて楽しんでも。

クリスマスカラーが、テーブルを華やかに彩ってくれます。

 

4. ウィスキー入りで体ポカポカ!アイリッシュコーヒー

 

かつて空港で足止めを余儀なくされた乗客を温めようと、シェフが考案したサンフランシスコ発祥のアイリッシュコーヒー。

 

欧米のパブでは、食後のデザート代わりに飲む方も多い飲み物です。

 

黒と白のコントラストが美しく、ガラスのカップや脚付きグラスでサーブすると見映えも抜群です。

 

<作り方&材料>(一人分)

濃い目に入れたコーヒー150ml、あたためたウィスキー(適量)、ブラウンシュガー小さじ2杯を入れよく混ぜます。

グラスに注ぎ、泡立てておいた生クリーム(砂糖なし)をたっぷり乗せて出来上がり。

 

5. 凍える夜に身体をあたためるホットトディ

 

寒い夜に冷えた身体をじんわりと温めてくれる「ホットトディ」。

 

ほの甘くすっきりとした味わいが、なんとなく風邪かも…なんてときにもぴったりのドリンクです。

 

お酒は家にあるウィスキー、ブランデー、バーボン、ダーク・ラム、スコッチなどのブラウンスピリッツからお好みを選んで。

 

<作り方&材料>(一人分)

150mlのお湯にお酒を大さじ2杯、はちみつ(メープルシロップでも)、レモンを適量入れ混ぜるだけ。

お好みでシナモンスティックを添えたり、しょうがスライスを入れても身体があたたまります。

 


 

いかがでしたか?

 

寒い日や、近づくクリスマスシーズンにぴったりのドリンクをご紹介しました。

 

おうち時間のささやかな楽しみに、また訪れるゲストのためのウェルカムドリンクとしてもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

    

 

記事提供:オフィスアシスト Michi  代表 中川 美智子

  

もともと技術的なことが大好き。

前職は医薬品の工程設計や設備設計に携わり、実際にモノづくりの現場を経験しています。また、技術資料も日常的に制作していました。

そこで培った解析力をもとにお客さまの会社や製品の技術的な良さ、魅力をわかりやすく整理し、デザインを通して発信いたします。