専門コラム 第59話 運気アップにも!お部屋のコーナーアレンジ法
誰の家にもきっとある、持て余し気味のお部屋の角。
どう飾っていいのかわからず、そのままにしている…なんて方はいませんか。
デッドスペースになりがちなお部屋のコーナーは、上手に活用することでインテリアがもっと楽しくなりますよ。
今回はそんなお部屋のコーナーで取り入れられる、簡単デコレーションアイデアをご紹介いたします。
運気アップにも!お部屋のコーナーアレンジ法
1. 観葉植物×照明のダブル使いで幻想的な雰囲気に
たとえばリビングなどのコーナーによく見られる観葉植物。
空間を明るくイキイキと見せるのに効果的ですが、せっかくなら照明とのダブル使いで、よりムードある雰囲気作りをしてみませんか。
おすすめは、クリップライトやフロアライトなどで床からもしくは背後から観葉植物を照らす方法。
柔らかな光が枝葉を照らし、光と影のコントラストを壁や天井に映し出してくれます。
植物の種類によっては、葉脈の透けた様子も美しく、爽やかで幻想的なインテリアが作れます。
また狭い空間なら、フローティングシェルフやボード家具にツル状植物を配置して、ウォールデコレーションを作るのもおすすめ。
長く伸びる茎は下に垂らすのも良いですが、上へ上へと壁に沿わせケーブルクリップで固定します。
目線を上へ惹きつけるので、空間も広く感じられ、壁の余白が断然おしゃれな雰囲気に。
大きな植物を置かなくても、インパクトのある空間を作れます。
2. ミラー使いでコーナーを明るく広く
鏡は、空間を明るく広く見せる効果があるのはご存知でしょう。
特に暗くなりがちな部屋のコーナーでは、鏡を置くことで機能的でおしゃれなお部屋のアクセントになります。
小さな壁掛けタイプをたくさん掛けたり、大きな立てかけタイプを一枚置いたりと、スペースやインテリアに合わせたデザインを選んでみましょう。
グリーンや照明が移り込む位置に配置すれば、反射や視覚的効果でお部屋をより明るく広く見せることができますよ。
3. ラダーを使ってギャラリーコーナーに
コーナーには、場所を取らずに空間にちょっとしたリズムを与えてくれる「ラダー」を置くのも素敵ですよ。
さまざまな素材や形状が見つけられますが、少し暗く感じるコーナーなら、ナチュラルな木製素材などが温かみや明るさをプラスでき、幅広いインテリアにも合わせやすくておすすめです。
装飾としてなら、ゴチャゴチャとした雰囲気は避けたいもの。
そんな場合は、収納タイプよりもシンプルなはしごタイプがおすすめです。
お気に入りの雑貨を使ってディスプレイするだけで、味気なかった部屋の隅がスタイリッシュなコーナーに。
季節によって小物を変えるのも、楽しいディスプレイになるでしょう。
いかがでしたか?
なんとなくスルーしていたお部屋のコーナー。
改めて注目することで、いつものお部屋が新鮮になりますね。
また、部屋の角を隠すことは風水上でも吉とされ、運気上昇にも繋がりそう。
ぜひ自分らしいアレンジを楽しんでみてくださいね。
もともと技術的なことが大好き。
前職は医薬品の工程設計や設備設計に携わり、実際にモノづくりの現場を経験しています。また、技術資料も日常的に制作していました。
そこで培った解析力をもとにお客さまの会社や製品の技術的な良さ、魅力をわかりやすく整理し、デザインを通して発信いたします。